元ボクサーがトレーナーから理学療法士になりました日記

適当に更新する予定です。飽きたらごめんなさい。

本日の思いつき

今日の仕事帰り。 自転車をこいでいると、ふと思いつきました。 それは、「教育」と「洗脳」の違いについて。 これに関して、7,8年前くらいからハッキリせず、疑問に思っていましたが、今日自分なりにですが思いつきました。 「教育」は、自分で考えさせるこ…

トレーニングと練習について

ボクシング(に限らずですが)をするにあたって、「トレーニング」と「練習」を分けて考える必要があると思います。 何を分けて考えるのかというと、「目的」です。 (完全に分けられるものでもないですが)「トレーニング」は、筋力や持久力などの「体力」を向…

勉強しないといけない?

「勉強って何の為にするん?」 「勉強って必要なん?」 「勉強して何になるん?」 「何で勉強しろって言われなアカンの?」 といった疑問をお持ちの方もいるようです。 かく言う僕も、高校1年の時に 「あれ?何の為に勉強してるんやろう?」 「こんなん社会…

格闘家批判

最近、SNSで格闘家の方に対する批判的な書き込みをみかけました。 「~してる暇があったら練習しろ」とか、「格闘技をなめるな」みたいなことが書かれていました。 最近は、あまり見かけることも少なくなりましたが、野球でも野次というものがありましたね。…

コロナで思うこと

今年はコロナウイルスの影響で従来とは異なる生活を強いられ、色々とストレスもあるかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか? コロナウイルスの流行に伴い、様々な考え方や意見を目の当たりにする機会が増えました。 SNSがない時代と比べて様々な情報が入…

はじめに

何回このブログをやり直してるのかわかりませんが、懲りずにまたまた再開しました。 気が向いたら適当に更新していこうと思います。 確かな情報じゃなく、個人的に思うことや、感じたこと、考え方などを書いていこうと思います。 文章の最後には、「知らんけ…